2017年12月15日

ママ友ランチ会

今日は一人のママ友のお家にお邪魔してランチ会(*^^*)

一口にママ友と言っても、付き合っているメンバーによって傾向も違います。




毎回必ず外食になるメンバーもあれば、誰かの家に集まって・・・になるグループもあったり。

今回は完全に後者組(^^)

長女が幼稚園の時からの付き合いですが、必ず毎回誰かの家でおしゃべりしています。




お昼はほか弁やデリバリーのピザなどを利用。

お茶菓子は持ち寄りでわりとリーズナブルに過ごしています。

こんなときにしか買わない焼き菓子を買ってみたり(^^)




そして最大のメリットは周りを気にすることなくおしゃべりに没頭できること。

めちゃめちゃウケたとしても、お店じゃさすがに爆笑できないですもんね(^^;)

その点、個人宅の部屋なら少々騒いでも大丈夫です。

他には聞かれたくない話などもしやすいですしね。




冬休みも近づいて、来週にはそれぞれに懇談会があったり、子供たちが短縮になったりとまた忙しくなります。

ママたちと今年最後の息抜き、楽しませてもらいました♪




最後までお読みいただきありがとうございます。



にほんブログ村
posted by 2時の母 at 22:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

母と百貨店でお買い物。その後「月日亭」でランチ

今日は実家の母と一緒に天王寺の近鉄百貨店へ買い物に行ってきました。

母ももう80歳。

電車に乗っての遠出に不安を覚えるようになったので、付き添い&荷物持ちです。




子供の頃にもお中元やお歳暮の買い物によく付き合ったものですが、その頃に比べると、百貨店の混雑はすっかり減ってしまった感がありますね。

今日はもうお歳暮のピークは過ぎていますし、平日の昼間ということもあるでしょうが、地下の食料品売り場のなどもそれほど混み合った印象はなかったです。

まあ、私も普段百貨店よりショッピングモールへ行くことが多いですしね(^^;)

そんな中、百貨店は生き残りが大変かもしれませんね。




買い物の後は天王寺駅上の天王寺MIOに移動してランチ。

11階にある月日亭に入りました。

天王寺MIOは百貨店以上に混雑が少なく(^^;)、食事にこだわりなどない場合は穴場でもあると思います。




私がいただいた「海鮮ちらし」。


DSC_2790.JPG


お寿司というにはやや薄めの味付けのご飯に、甘エビやマグロ、ウニ等が載っていました。




母が頼んだのは「点心膳」。


DSC_2789.JPG


いろいろなお料理が少しずつ盛り付けられていて、少食になった母にはちょうどいい感じでした。





母と一緒なので、今日のランチは少しだけリッチに(^^)

一食に1600円は少々痛いですが、毎日しているわけではないし、たまの贅沢ですね。




最後までお読みいただきありがとうございます。



にほんブログ村
posted by 2時の母 at 23:27 | Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

ECCの検定試験が返ってきました

今日は次女のECC。

先週行われた検定一次試験が採点されて返ってきました。




結果は68点/70点満点でした。

1週間前にはバッチリできたと自信を見せていた次女。

残念ながら1問不正解に終わってしまい、ちょっと落ち込みぎみでした(^^;)

いやいや、それでもなかなかの好成績ですよ?

・・・思った通りにいかないと、すぐダメージ受けちゃうんですよね💦

メンタル弱めのうちの次女です(^^;)




試験の内容としては、大きい設問9問中6問がリスニング。

残りは絵が表す単語について、抜けている一文字はどれかとか、書かれている単語を読んで、あっている絵はどれかといったものでした。

答えは全て選択制。

単語や文を自分で書くようなことはありませんでした。




大人が聞くと、まだまだ簡単な内容だとは思いますが、リスニングについては少しずつ力がついてきているのかなあと思います。

これだけは、何らかの形で習っておかないと、なかなか家でレベルに応じた学習をするのは難しいのではないでしょうか。

英語教育をよく理解しているお家なら、市販の教材やテレビ番組などを活用することもできるのかもしれませんけどね(^^;)




長女を見ていると、今の中学英語ではリスニングも重視されている様子。

とりあえずはECCでこのまま力を伸ばしていってほしいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。



にほんブログ村
posted by 2時の母 at 23:50 | Comment(0) | ECCジュニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする