2015年12月17日

キッチン周りの掃除、やっちゃいました\(^o^)/

毎年、旦那サマを巻き込んで・・・もとい、協力してもらって(笑)、キッチン周りの掃除をします。

大抵、クリスマスを過ぎた頃にジタバタしてるんですが、今年は旦那サマの仕事で年末に時間が取れず、早めに済ませてしまうことにしました。




DSCN0669.JPG


本日活躍してくれた洗剤他の道具達。

これらを使って油中心の汚れを落としてみます!




DSCN0664.JPG


換気扇のパーツは旦那サマが外で洗ってくれます。

パーツを取り外して、マジックリンでしばらくつけ置き。




一方、レンジ周りととシンクは私の担当で。

こちらも五徳などコンロのパーツを食器用洗剤でつけ置きしておきます。


DSCN0662.JPG


ゴミ袋を二重にして、お湯に洗剤を溶かしてつけておきます。

油汚れなのでお湯の方が落ちやすいようです。




どちらも1時間ほど置いてから洗ってみました。

洗剤液が汚れているので、油汚れがいくらかでも落ちてるらしいことはわかります。




磨いてみて、いつもよりきれいになった・・・かどうかはよくわかりませんが、汚れが少しゆるんだ感じはしました。

期待込みの感覚かもしれませんが(^^;)

まずは食器用洗剤の液でそのまま洗ってみて、取れにくい汚れにはクリームクレンザーを使ってみました。

大体汚れが取れたんじゃないでしょうか。




DSCN0676.JPG


レンジ台もクリームクレンザーで。

研磨剤が入ってるので、こびりついた汚れなどがやっぱりよく落ちます。

水で流すか水拭きが必要なので、使える場所を選びますが、きれいになるし、やっぱり便利ですね。


DSCN0674.JPG DSCN0698.JPG 




そしてアクアエクス。

こちらは去年も紹介していますが、仕上げ拭きなどがいらないので、壁や換気扇フードの中を拭くのに使っています。


DSCN0677.JPG


油跳ねや水あか程度なら、吹き付けて拭くだけで大体取れると思います。

が、換気扇などのしつこい油汚れに関しては、結局マジックリンなどと変わらない気がします。




子供達がいないと、食事などに気を使うこともなく、仕事がはかどります(^^;)

換気扇とレンジ、シンク周りを片付けて、3時間ほどで終了しました。

子供達が帰ってくるまでに終わらせることができてよかったです。

一応、これでメインは済みました\(^o^)/




年末の掃除は、まだまだ窓拭き等が残っています。

子供達にも手伝ってもらわないといけないので、それはまた冬休みに入ったら(^^)




一つでも早めに終わるのっていいですね(*^_^*)

肩がちょっと軽くなった気がします。




最後までお読みいただきありがとうございます。



にほんブログ村


にほんブログ村
posted by 2時の母 at 23:43 | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: